沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MovableTypeをさわってみる
今後、会社でも使うようになるかもしれないので
勉強のためにレンタルサーバにインストール。
デザインの仕方、テンプレートとかを
ちょっとずつさわっていくつもり。

http://chocolat.lomo.jp/mt/

・・・なんだけど、やたら動作が遅いのがイライラしちゃうなー。
よっぽど時間のあるときじゃないといじれないかも。
インストールは驚くほどに簡単になってるけど。
ブログをあっちに移行してみようとか考えて、
記事をインポートしてたらえらい時間かかってました。
まだ全部再構築出来てないし・・・。
ウェブページ機能とかをさわってみたいんだけど、
まだまだ、どれだけカスタマイズ出来るのかわかっておりません。
でも、一昔前よりだいぶとっつきやすいわー。

なんかちょっとだけ、楽しいかも。
プロフィールを更新しました
ブログ開設以来、気にもしていなかったプロフィールのページを更新しました。

年代ごとに、かなり詳細なものに書き直しました。
去年30になり、人生を振り返ると改めて、一歩一歩進んできたのだなぁと
妙に感心したりするものです。

子どもの頃に描いていた人生とは大幅に違うけど。
胸を張って「ああ、幸せだなぁ〜」と言える人生。

何度も日々を振り返ってみるけど、
今が一番幸せだ、と言えることが
とても大切なことだと気づかされます。

そんな風に大切な人と過ごしてきた時間も、
インターネットという世界の片隅に、
これからも、ほそぼそと綴って行こうと思います。

今年は、ホームページもなんとかしたいなぁと思っているんですけど(笑)
日記はブログがあればそれでいいので、
何か私が出来ることを探してみようと思います。
デザインを変えてみた
初めて、ブログテンプレートのデザインに挑戦。

去年の2月に職場復帰してから、WEBサイトの構築はCSS+XHTMLのマークアップでやることが義務づけられており、だいぶCSSにも詳しくなりました。

ってことで、テンプレートのソースも大体理解出来るようになったので、
今日は会社で仕事中にちょいといじってました。

もうちょっと触ってみたいなぁ〜。
とりあえず、リニューアル1.0でし。
自宅でもお仕事
先日、ダンナさんの友人の会社で、Webサイトのリニューアルをすることになったというので、
「やってみない?」
と言われ、勉強も兼ねてアルバイトで私が作ることになりました。

職場復帰してから2ヵ月。
会社ではすでにテーブルレイアウトからCSSへの完全移行されていて、私は復帰直後から新しい技術を覚えるのに四苦八苦。
最近になってようやく教科書無しでも、なんとか「XHTML+CSS」レイアウトで組めるようになってきたところです。

依頼されたサイトは、結構大きなサイトなので、時間もそれなりにかかるだろうし、制作料金もアルバイトとしてはかなりのもの。
でも、いちから自分で作るとなると、これがなかなか楽しい。
最近はもっぱら人様のサイトしか作ってなかったけど、
この仕事が終わったら、なんか自分のサイトでも作ろうかな。

いま、トップページのデザイン承認まで進めていて、
これから制作に入るところ。
確実に睡眠時間削られちゃう生活になりそうです。

家事もしながら、
育児もしながらの大変な仕事だけど・・・。
なんとかがんばっていいものを提供したいな〜と思います。


ちなみに、手がけてるサイトはココ。
BubLuv Ticker


こんなカワイイTickerを見つけたので早速設置。
前のブログデザインと合わなかったので、テンプレートまでいじってしまった。

設置するには「BubLuv」へ。


それにしても、最近あまりお昼寝してなかった娘が、
今日は散歩の帰り道に眠ってから今までずーっと爆睡中。
6時前くらいだったからもう4時間寝てる。
途中で授乳したけど・・・すぐ起きるかと思ってたら全然起きず。
いつもは夜8〜9時にお風呂に入れるんだけど、
よく眠ってるので起こすのも可哀想だし・・・。
寝てる間にやりたいことも山ほどあるので、今日はお風呂いれるのやめようかなぁ。