沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
メーカーズ・マーク


二児の父になって初めての「父の日」。
本日も、休日出勤の我が家の父に。
初めての、ウィスキーのプレゼント。

ムスメらが寝ている隙に、向かいにある酒屋で物色してきました。
悩んでる余裕も無く、これに決めた。
「メーカーズ・マーク」。
若かりし頃、オフ会で出会った方から飲ませて頂いたお酒です。
ハタチそこそこの頃には、「大人の味だわ」なんて思っていたけど。
もう気がつけばお互い30代。
ダンナさんにいたっては、35歳だから、そろそろアラフォー!?

そんな訳で、たまには家でもしんみり晩酌などしてもいいかなと。
そんな暇があれば、だけれど。
ナカヌヒ
結婚してからお盆も3度目。

仕事もあるし、ウークイに親戚周りすればいいか〜と
思っていたところで、ダンナさんに義母から電話があったらしい。

「お中元持ってウンケー行きなさいよ」

って言われたらしく・・・
なんも準備してなかったダメ嫁の私は、
会社帰りに、保育園で娘をお迎えしてスーパーでお中元選びするはめに。
相変わらず、「抱っこ!」なので、お中元買うのはひと苦労。

ダンナさんは例によって遅くなるはずと思ってたので、
自分で持てない重たいのは避けて、
かつおぶしとか、ゼリーの詰め合わせとかを選び、
義姉に迎えに来てもらって、親戚宅へ。

そしたら意外にも、ダンナさんは早く帰れたらしく、
親戚の家で待ち合わせすることに。

親戚周りが終わったら、義母と義姉と夕食食べにいくことになってましたが、
例によって「カメー攻撃」を喰らい、
どの家でもジューシーとかおそばとかいただいてたらすっかり満腹に。

このごろ娘も人見知りがなくなってきたので、
どこへいってもくつろぎモード。
ていうか、そのお宅にあるおもちゃで遊んでるうちに夢中になり、
「帰るよ〜」って言っても「バイバイ!」って動かなくて大変でした。
あんまり離さないので、おばさんが「いいよ。持って行きなさい」という始末。
2軒目に行った義母方の実家では、みんなすっかりくつろいでしまい、
娘もあっちこっちにおもちゃがあるので嬉しそうに遊びまくり、
こっちでも「帰らない〜」ってひと騒ぎして、
帰宅したのは11時をまわってました。

毎年のことながら疲れる・・・。
けど、トートーメーのあるとこはもっと大変ですよね。
明日は、ウークイで佐敷まで行って、
また夜は昨日行った親戚宅をまわらなければなりません。

お盆も平日になっちゃうと、ダンナさんの仕事都合があるので
ひとりで行動しないといけないのが疲れるなぁ・・・。

ナカヌヒの今日は、家でたまってる大量の洗濯ものを洗濯しなくては汗
主婦に休みはないのか。



そうそう!
浦商ベスト8進出!
相手も強かったけど、今回も気持ちいい試合でしたねー。
優勝めざしてがんばれがんばれベースボール
本日から出張
急に決まった出張で、ダンナさんは明日まで東京へ…。
主任になってから、たびたびこんなことがあったりします。

大黒柱が朝いないだけで、なんとなく不安になっちゃいますね。
戸締り用心しなくては。
そのかわり、夕ご飯は気楽♪軽めにしちゃお。

こんなときぐらいしか使わないけど、
夜はテレビ電話してみよ〜かなテレビジョン
ムスメの反応が楽しみ。

さて、今回のお土産は何買って来てもらおうかな?

金曜はムスメの誕生日だけど、
なんの計画もないまま・・・。
プレゼントや、ケーキや、お祝いどうしよう〜。
1歳はタンカーとかあってワイワイやる感じだったけど、
2歳は一気に地味になりそうたらーっ
せめてダンナさんが早く帰ってきてくれたらいいけど。
どうも微妙なムードです。

義理の姉から、
「す〜ず〜のプレゼント何がいい?」って聞かれてるけど
こういう場合どうリクエストしたらいいものかな〜。
あまり気を使わず、
「なんでも嬉しいです!」が正解!?
これまた悩むー。
天変地異の前触れ?
丈夫なのが取り柄のうちのダンナさまが珍しく風邪でダウン中。
今朝、寝てるときに寒気があった、と言ってたので気になってましたが、
今日は、私より早い時間に帰宅して、うちに帰るとソファでぐったりでした。

聞くと、風邪を引いたのは10年ぶりぐらいだと。。(どんだけ!)
つき合い長いけど、確かにこんなに弱ってる姿は見たことない。
夕飯に茄子とひき肉のパスタを作る予定を変更して、
滋養のありそうな野菜多めのお味噌汁と、ゴーヤーチャンプルに。
なんとか食欲はあったようで、ご飯を食べたあとは、
帰りに買ってきた薬を飲んでふたたび横になってました。

同じく、滅多に熱を出さないムスメも、
昨晩からゼーゼーしてて、
保育園にお迎え行くとちょっと熱っぽい。
早めに寝かしたけど、よくうなされてます。
さっき熱をはかったら、37.6度とやっぱり高め。。
大丈夫かなぁ。

ひとり、ピンピンしてるわたし。
ダンナさんが寒いというんで、エアコンをつける事が出来ず、
汗がじっとり・・・。
明日にはふたりとも回復しますように〜。
ランチデート
もしかしたら、娘が産まれてから初めてかもしれない、
ダンナさんとのふたりだけでのランチ。

パスタ

たぶん、私が沖縄一おいしいと思うパスタのあるカフェ、
「Green Park Cafe」で、ランチデートをしてきました。
続きを読む >>
主婦歴、2年と少し
お料理

実家を離れて兄の家に居候、やがて兄の転勤で一人暮らしをするようになるが、
自炊が好きになったのは、結婚する2年ぐらい前。
それまでは、冷蔵庫の中は飲み物ぐらいしかなく、兄のいる間はほとんどキッチンに立つことはなかった。

突然、料理が好きになったのは、その頃たまたま話題になっていた「食ログ」を始めたからだ。
とりわけ私が見ていたのは「食べたものを淡々と記録するよ」というその名の通りのブログ。(現在は、更新を終了)
まだ、ブログがそれほど流行っていない時期。
はてな日記に書かれたそのブログは、淡々としていながらも、
その人の食生活を通して垣間見るライフスタイルが面白く。
しかも、更新していたのが当時19歳の男子学生。
自炊したご飯を、淡々と記録していくのだけど、その料理の腕は日々グレードアップ。
いかに、美味しそうに見えるか、写真の撮り方にもこだわったり、毎日、毎食時間そのブログにアクセスするのが楽しかったのを覚えている。

男性でそれだけの料理が出来るのにも驚いたけど、
毎日たくさんのアクセスがあるサイトだけに、みんなが抱く疑問にも管理者は細かに答えていた。

その中でも、たくさん参考になるレシピ本が紹介されていて、
よし!私もひとつ料理を始めよう!と思い、その中の本をいくつかamazonで購入したのがきっかけだったのだ。

続きを読む >>
中国式
私の周りでは、ベビーラッシュで、早く2人目が欲しい私も、
なんだか負けていられない(笑)といった気持ちに。

今回は男の子が欲しいので、
ダンナと話し合い、産み分け術を試すことにしました。
あんまり艶っぽい話しではありませんが。

第一に、私の周りの妊婦さん、
約8〜9割は当たってるっぽい中国式産み分け法

最近、検診で性別がわかった妊婦さんもほぼ当たってました。
やっぱり統計学ってばかに出来ないかも。

うちも、無事に男の子を授かりますように。
ウートートー!
無事に帰ってきました
新婚家族旅行、東京4日間。
いろいろあったけど、無事に帰ってきました。

ディズニーリゾートを2日間も満喫したうえ、
3日目は私がホテルでダウンするという事態になってしまったけど。
でもでも、結構お腹いっぱいになった旅でした。

東京は、凍えるぐらいの冷たさを想像していたのですが、
昼間は晴れていて日向はポカポカ。
意外にも暖かく過ごしやすかったです。
ディズニーリゾートでは雨だけが心配だったのですが、
用意していたカッパの出番もなく、快適な旅でした。
そのときの写真は、週末にでもまとめてアップいたします。

次は、2番目のベビーが誕生して、
今のムスメくらいになったら
どこかへのんびり旅に出ようかな〜と思っています。

そもそも、こんな寒い時期に旅行をしたのは、
なんとか今年度いっぱいで第2子を授かりたいと思っているから。
妊娠中に小さい子を抱えて旅行するなんて、
さらに大変そうだし、ダンナさんの負担も増えそう。
ということで、今年の早い時期に旅行をしたかったのです。

念願かなったので、
次は新しい命が授かるように、神様にお願いするだけ☆

なーんちって。

初日は、ダンナさんの誕生日祝いをしたり、
楽しいホテルの一夜を過ごしました。

また、彼と家族になってからの、素敵な思い出ができました。
お天気回復
ここしばらく、雨続きだった沖縄も、
今日はすがすがしい雲まじりの晴れ。

今日から休みをもらってるダンナさんは、
プロ野球キャンプを見ると行って、
朝、私とムスメを送り届けて出かけました。
あんまりプロ野球に興味はない私だけど、
ミーハーなとこがあるんで、ちょっとうらやましい。
よい休日になりますように。

金曜日からもくもくと編んでいたムスメのミトンが完成しました!
あとは帽子にネックウォーマーを編みたいけど、
たぶん時間ないなぁ・・・。

くまさんミトン

東京は、2年ぶりの大雪だったようですね。
いま、天気予報を見てみたら週末は回復するみたい。
ちょっと雪も見てみたかったけど、
お天気だと動きやすいしまあいいかな?

今日から荷造りを開始しなくっちゃ!
帰ったら衣類の洗濯も済ませて、冷蔵庫の中身も減らして・・・。
なんだかやることいっぱい!
今週はあさってまで仕事して、旅行へ出発です。
いよいよだなぁ〜(^^)
雨オトコ健在!
いよいよ、旅行出発まで1週間!
準備が進んでいなくて、少々焦りはありますが、
寝る前に、ガイドブックながめては妄想旅行にふけるこの頃です。

今回の旅はTDRメイン。
ムスメは1歳7ヵ月にして初フライト。
これまでに、2回の旅行計画が流れているので、
残りの1週間はとにかくドキドキもの。
体調管理だけは万全にしておかないと。

出発日当日の東京のお天気。
これまで、晴れ続きなのに、その日は「曇り一時雨または雪」!

雪っゆき??!!

うちのダンナさんは筋金入りの雨オトコです。
雨具も用意しなきゃなー。
てか、雪、降るのかな?
だとしたら人生で初めて見る雪!
子連れ+雨降りの旅行はただでさえ大変そうなのに、
気持ちわくわくしちゃってます。
どうせなら、雪が見たいなぁ。結晶