沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
入院生活【食事編】
入院生活で、何が楽しみって、やっぱり自分で作らなくても、
おいしい食事がきちんと3食出てくるという事♪
3人を出産した産婦人科は、お食事が美味しいので有名なのです。
朝食は食べ放題なので、大好きなクロワッサンをたくさん食べてしまいました・・・(笑)
産後、痩せないのはここの食事のせいもあるのかねー。
あ、いや真面目にダイエットがんばります・・・。

【入院初日:出産当日】
■分娩室にて朝食
1日目:朝

■昼食
1日目:昼

■夕食
1日目:夜


【入院2日目】
■朝食
2日目:朝

■昼食
2日目:昼

■夕食
2日目:夕


【入院3日目】
■朝食
3日目:朝

■昼食
3日目:昼

■夕食
3日目:夕


【入院4日目】
■朝食
4日目:朝

■昼食
4日目:昼

■ディナー:前菜とスパークリングワイン
4日目:ディナー・前菜

■ディナー:パンとスープ
4日目:ディナー・パンとスープ

■ディナー:メインディッシュ
4日目:ディナー・メインディッシュ

■デザートを撮り忘れた・・・orz


【入院5日目】
■朝食
5日目:朝

■昼食:最後の食事
5日目:昼

毎日、とっても美味しいお食事でした☆
すべて完食!
もうひとり産むなら、またお世話になりたい(てへぺろ)
新年会2012
本日は、会社の新年会に。

前菜
■前菜

魚
■お魚料理

お肉
■メインのお肉

デザート
■デザート

フルコースをくゎっちーさびたん。
神のグラタン
グラタン

今年に入ってからもう3回も作っている、このグラタン。
「美味しい!また作ってー!」
という娘の嬉しいリクエストによるもの。
だけど、作り方は至ってシンプルなので、
ずぼら主婦でも大助かり。
もう少ししたら暖かくなるけど、あと1回は作ることになりそうです。

レシピはこちら↓

マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン

今日も美味しくいただきました♪
St.バレンタイン
チョコ

今年は、初の娘との合作!
無印の簡単キットをつかいました。
プチチョコマフィン♪
このシリーズ、重宝してます。

でも、一番たくさん食べたいのは、
がちまい次女だったりします。
恵方巻き
節分

沖縄でも、恵方巻きを食べる習慣ができたのも、ここ5〜6年だとは思いますが。
働く主婦は作ってる余裕がないので(言い訳)、
買ってきた恵方巻きをお皿にカットして並べました。

沖縄そばも、買ってきたゆで麺と、お湯に溶かすだけのスープと・・・。

この中で、唯一の手作りは「コーレーグース」。
どうだ、恐れ入ったか!
びっくり○ンキー風ハンバーグ♪
 

ツイッターのフォロワーさんが大絶賛で紹介していたので、
いつか作ろうと思っていた「びっくりのハンバーグ」を、
日曜日のランチに作ってみました。

http://cookpad.com/recipe/364794

玉ねぎを炒める工程もなく、
こねて焼くだけの簡単レシピ!
(でもかなり時間かかっちゃったけど

白ワインが無くて、お酒を若干少なめにして使用。
ハンバーグダネに、「みそ+マヨ」!?
というのがまずびっくりだったけど、
できあがったハンバーグは
ひとくちで「あの味だ!!」と(笑)

次女ゆづきは、あんまりお肉が好きじゃないので、
ほんのちょっぴりお皿に盛りつけたら、
目を離してた一瞬で皿から消えてなくなったほど
よっぽど美味しかったらしく、
がっついてややこぼし気味で食べたそうな。

若干、焼きには失敗しちゃったけど、
今後、うちのハンバーグはこれにしようっと♪♪

ステキレシピが見つかると、
すごーくハッピーな一日になれちゃうのでした
食堂インドランチ
またまた、7月からブログ放置・・・
ツイッターが手軽で便利な分、記録したいと思うことも、TLに流されていってしまう。。
たまには書かねば!!・・・ということで。

日々のバタバタから解放されるべく、一日お休みをもらって(といっても、ズル休み。えへ)、ひとりでブラブラ。
映画を見た後で、久しぶりに行ってみたいと思っていた「食堂インド」へランチにいきました。

移転していたので、きょろきょろと探してたどり着き、入ってみると、こじんまりと小さいながらも、2階は座敷になっていてくつろげる空間でした。

迷った挙句に頼んだのは「人気メニュー」とのことで「チキンフレッシュカレー」。
ナンとサラダ、ごはん、ヨーグルトのついたセット(850円)。

「辛口だけど大丈夫ですか?」
と聞かれて「大丈夫です!」と言ったものの、
ふだんおこちゃまの味にあわせていたので久々のカラーいカレーは少々、刺激的でした。。

でも、すぐに慣れ、大きなナンの香ばしい甘さと、カレーの辛さが絶妙にマッチして止まらなくなりましたけど。

また近いうちにお邪魔したいなぁ。
今度は、家族も一緒に♪

チキンフレッシュカレー。
ホットケーキ☆ホットケーキ
休日の朝は、ホットケーキをよく焼きます♪

「 ホットケーキを作ろう〜♪
 ホットケーキを作ろう〜♪
 ホットケーキはかんたんだよ。
 ミルクとたまごですぐできる♪ 」

(ぽっかぽっかのおうたより)

と、歌っている間に完成

ホットケーキ

テレビで見たふんわり焼く方法で、
大成功しました

次女ゆづきもパクパク食べましたよ

パクパクなう。

また来週もホットケーキを焼こう♪
焼きたてパンライフ
去年の3月から、お弁当生活をして、貯めたお金。
13000円ちょっとの使い道をずっと悩んでいて、
先日ついに、決心して購入しました。

ホームベーカリー!

朝食はパン食なので、
お家で手軽に焼きたてパンが食べられるなんてステキラブラブ

・・・と、期待はしていたけど、狭いキッチンに置くスペースを確保しなくちゃだとか、パンをこねる音や振動が、実は結構うるさいらしい、とか、材料を量っていれるのが実は結構手間だったり。とかたらーっ

いろいろな問題もあって悩みに悩んだんですが・・・。

ダンナさんの会社の同僚が、ホームベーカリーを持っていて、
パン好きなら買って損はないだろうという意見もあって、思い切って購入を決めました!
ネット通販で、13000円ちょっとのエムケー精工「ふっくらパン屋さん」を購入。

日曜に届き、今朝は初使用。
夜寝る前、小麦粉やらイーストやら、砂糖やら・・・確かに、材料を量るのは面倒くさい。
それに、正確に量らないと、出来上がりにかなり影響が出るというので、慎重な作業。この時点でプレッシャーとストレスを感じつつも、祈る気持ちでタイマーセット壁掛時計
就寝してしばらく・・・何やら「バッタン、バッタン」という音が聞こえてくる。ホームベーカリーが作動した模様。
確かに、少しうるさい・・・。
と、思ったけど眠気に勝てず再び就寝zzz

朝、香ばしい香りととともに目覚め!時計
焼き上がったらすぐに取り出さないといけないので、
眠いところをムチうって、ホームベーカリーのふたを開けると・・・
こんもりと出来上がってました!
パンパンの山が!



パンケースから取り出し、網の上であら熱を取るので、
私は二度寝しながら、ゆづき授乳赤ちゃん
40分ほど寝てから朝食の準備。
冷めて素手で触れるようになったけど、焼きたてパンはかなり柔らか!
だけど、ちょっとミミが堅めで、
なかなかナイフが入らず、カットが難しかった。



初日なので、焼きたてをトーストせずに、そのままジャムといただきましたが、フワッフワで、少しもっちりしてて美味しいモグモグ
初めてにしては成功したんじゃないかな?

しかし、残念だったのは、ダンナさんが本日健康診断で、
朝食を食べてはいけないということで・・・
初の自家製パンを食べられなかったこと汗

しかも、深夜の「バッタン、バッタン」に目が覚めて、
HBを置いてたワゴンを少し壁から離した、と言ってましたたらーっ
神経質な人は、あの音では寝られないみたいね〜汗

ということで、今後使用を重ねていくうちに、
もっと美味しいパンが焼けるようになるといいなぁラブ

購入を検討中の方のご参考までラッキー

便箋ホームベーカリーのサイトメモ
パンbakingdays:ホームベーカリーレシピ
「Jardan!」の美味しすぎるスコーン


産休に入る少し前、仕事中に産休中の方からの差し入れで頂いたのが、
Jardan!」のスコーンとの出会いでした。

スコーンって、なんだか粉っぽくてあまり好きではなかったのですが、
ここのスコーンは、今まで食べたことのあるどんなスコーンよりも美味しかった!
しっとりして、甘すぎず、特にクリーミーなチーズ入りのものが私好みラブ
出来立てを売っているので、買ったときほのかに温かくて、すぐ食べるのが最高に美味しいです。
あまりに美味しくて人に教えたいけど、教えたくない(笑)
だけど、「Jardan」で検索すると、その評判は一目瞭然!
口コミでもかなり人気が高いようです。

産休に入ってから、ずっと行きたかったお店。
家族で高校野球を見に行った日の帰りに、
立ち寄って5種類ほど買いこみましたが、やっぱり美味しかった〜。
ひとつがずっしりと重いのに、
食べるとやみつきで2個はペロリと食べられちゃいます。
しかも1個120円と安いっっ!

で、昨日もまた買いに行っちゃいました。
家でお昼を食べてすぐ出かけ、2時ごろお店に到着。
お店の前には路駐が多かったです。
中に入ると、私の後からも次々にお客さんが。
私は、スコーンを全8種類(プレーン・チェダーチーズ・クリームチーズ・カマンベールチーズ・レーズン・キャラメル・チョコチップ・ヤサイグミ入り)と、大好きなカマンベールとクリームチーズを2個ずつ、計10個お買い上げ(^ー^)
家に帰ってからホクホクとティータイムを楽しみました〜。

そのうちの4個は、今日ゆづきに会いに遊びに来てくれたお友達にプレゼント。
とっても美味しいので、この幸せをお裾分けしたくなりまして。
家に残ったのはあと3個のスコーン。
明日の朝食に食べたら無くなっちゃうな〜。
また来週も買いに行っちゃおうか。

これから、週一で通いそうラブ