沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美味しい中華屋さん「燕郷房」
三日ぐらい、「ダイエットダイエット」て自分に言い聞かせてたけど、
今日は週中のデートの日、木曜日。
朝ご飯に食べるつもりだったパンを我慢して、
お昼もホカ弁で軽めにして、
カレシと夜ご飯を食べに行きました。
ええ、もちろん会社を抜け出して、ですけど。
(今もまだ仕事中)
何が食べたいかなぁ〜とぼんやり考えてました。
辛いモノをヒィヒィ言いながら食べたいな。
そう思い立って、久茂地川沿いの美栄橋駅の近く、「燕郷房」へ行きました。
ヤンキョウファン、と読みます。
続きを読む >>
11/3の夕ごはん


今日は粗食で。
と、思ったけどとーっても甘いものが食べたくなり、カロリー表示に気をつけながら焼ポテト買っちゃいました。食後デザートです。

・セロリ、プチトマト、ブロッコリースプラウト
・焼ポテト(スイートポテト)
・グローバルココア
10/17の夜ごはん


今日はジムに行くぞ−!と張り切っていたのに、午後からだんだん体調が悪くなり、結局家でずっと寝てました・・・。
ああ、せっかくの日曜日が台なしです。
夜ごはんを作るのもおっくうでしたが、大量にキャベツがあったので消費するためにお好み焼き作りました。
少なめに作ったので、食べたあとすぐにお腹が空きました。
でも我慢×2・・・。

・キャベツのお好み焼き
10/16の夜ごはん:プリックタイにて


8月に会社を退職したNさんと、ずーっと前から行きたかった久米のタイ料理やさん「プリックタイ」でカレー食べました。
お目当てはやっぱりグリーンカレー!
すごく美味しいらしいという評判を聞いていたのでわくわくしながら行ってみると、評判通りの美味しさです。想像していたよりも辛くなく(でも喉がピリッと一瞬焼けるような感覚)、どんどんいけました。
レッドカレーの方が少しマイルドみたい。
たくさんのハーブと野菜が独特の香りを生み出していてスパイシーで、食べてるとどんどん汗が!
ダイエット中だから量が心配だったけど、多すぎず少なすぎずといった感じで安心できました。
むしろ汗かいたから痩せたかも!?(笑)
小さなお店ですが、探して行ってみてください〜(^^)

・グリーンカレー 990円(ライス付き)
琉球ラーメン 華


日曜は台風の中をドライブデートしておりました。
北谷の宮城海岸まで出かけていき、タコス屋でおやつのタコスを食べたあと、海岸沿いを波間にただようサーファー達を眺めながら歩きました。
台風後の荒れ狂う波のはざまを数えきれないくらいのサーファー達が波乗りしています。
マリンスポーツ系にはサッパリ興味がないのですが、アレは見てて面白いものです。

その後のドライブでも「夕ご飯はどうするぅ〜?」といつも食べ物の話ばかりのわたし達。
どっさり情報誌(もちろんうちの会社の)持ってきたので、今月号で気になっていた「琉球ラーメン華」へ行ってきました。
場所が結構ややこしく、簡単にはたどりつけないトコにあります。
簡単に言えば那覇市の公設市場の中なんですが、あのあたりを歩いたことのない私には未知の世界。
で、その市場の中にあるにはあまりにもこざっぱりと奇麗な外観に内装。
そういう点も好印象でしたが、らーめんも文句なしにおいしい!
私が頼んだ「琉球とんこつ味噌らーめん」は久米島・宮古・八重山味噌と島唐辛子をブレンドしてアグー(沖縄在来豚)の脂身と合わせたダシを使っているのだそう。
スープをひとくちすするととろりとした口当たりが濃厚!
最近すっかりとんこつ好きになったかもー。
あの臭さも癖になります。
最後に出してくれる薬膳茶は、ラーメンの脂をながしてくれるんですって。
身体に優しい心遣いがうれしいですよね。
また行きたいなぁ〜。
EARTH FOOD SPACE にて


彼氏とのカフェごはんは久しぶりです。
ていうか、一緒にごはん食べること自体が久しぶり。
最近、また少しずつカフェがマイブームなので、夜ご飯はテラス特集で気になっていた小禄の「EARTH FOOD SPACE」にて和みました。

・えびとアスパラのクリームパスタ(スープ+サラダ付き)750円

プラス200円でドリンクセットに出来ます。
私は300円プラスして、アイスラテを。彼はレモングラスのハーブティーを頼みました。
アイスラテはまったりとコクがあって上品。
飲み干してみて驚いたことに、氷がコーヒーで出来ていました。
溶けても味が薄くならない心遣いに感動。
今度はデザートも食べてみたい♪
麻婆豆腐丼


今夜は彼氏が来るかなぁ?
そんな事を考えながら、久しぶりに麻婆豆腐食べたくなって。
島豆腐じゃないつるつるの絹ごしの奴。
夜遅いとあんまり量を食べるのもなんですから。
だけど、辛い物好きなので、四川風味の素に、輪切り唐辛子と豆板醤を加えて。
麻婆丼に。
お豆腐がツルツル。味はピリッ。
この自信作も、彼氏に食べさせてあげることは出来ずに、残りは明日の朝ご飯です。

二日目のカレー(晩ゴハン)


少し煮詰まってしまったカレーにお水を足してのばして、いい塩梅の絶品カレーに変身しました!
雑穀米のゴハンでいただきます。ヘルシー?
毎日カレーでも全然平気。
一日目のカレー


久しぶりにお家カレーを作ってみる。
一日目のカレーは、野菜達が自己主張してる。
明日に期待。

ぶっかけうどんとチキンの唐揚げ


夕ご飯の買い出しに出かけ、久々にうどんもいいな、と思い立ちぶっかけうどんに決定。
もう何度も作っているからレシピは頭に入っていますが、最後にぶっかけるおしょうゆの加減が難しいのです。
今日もちょっと濃いめだったかな。
ごちそうさまでした。