沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< EARTH FOOD SPACE にて | main | 最近気づいた事 >>
琉球ラーメン 華


日曜は台風の中をドライブデートしておりました。
北谷の宮城海岸まで出かけていき、タコス屋でおやつのタコスを食べたあと、海岸沿いを波間にただようサーファー達を眺めながら歩きました。
台風後の荒れ狂う波のはざまを数えきれないくらいのサーファー達が波乗りしています。
マリンスポーツ系にはサッパリ興味がないのですが、アレは見てて面白いものです。

その後のドライブでも「夕ご飯はどうするぅ〜?」といつも食べ物の話ばかりのわたし達。
どっさり情報誌(もちろんうちの会社の)持ってきたので、今月号で気になっていた「琉球ラーメン華」へ行ってきました。
場所が結構ややこしく、簡単にはたどりつけないトコにあります。
簡単に言えば那覇市の公設市場の中なんですが、あのあたりを歩いたことのない私には未知の世界。
で、その市場の中にあるにはあまりにもこざっぱりと奇麗な外観に内装。
そういう点も好印象でしたが、らーめんも文句なしにおいしい!
私が頼んだ「琉球とんこつ味噌らーめん」は久米島・宮古・八重山味噌と島唐辛子をブレンドしてアグー(沖縄在来豚)の脂身と合わせたダシを使っているのだそう。
スープをひとくちすするととろりとした口当たりが濃厚!
最近すっかりとんこつ好きになったかもー。
あの臭さも癖になります。
最後に出してくれる薬膳茶は、ラーメンの脂をながしてくれるんですって。
身体に優しい心遣いがうれしいですよね。
また行きたいなぁ〜。
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chocolat.lomo.jp/trackback/264408
TRACKBACK