沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 家族旅行決定♪ | main | もうすぐ1年 >>
初病
ご無沙汰です。

先週はたいへんな一週間でした。
保育園でも健康優良児の太鼓判をもらってた我が娘も、
とうとうウィルスにやられてしまいました。
ハハがどこぞでもらってしまったインフルエンザで、
高熱出してぐったりと元気がなく、保育園も長期のお休みに。

2〜3日して熱はおさまったけど、今度は背中にぽつぽつと発疹が。
そしてふたたび発熱。
どうやら水疱瘡にかかったらしく、まだ保育園復帰はなりません。
こちらも2〜3日で山を越え、今は鼻水たらしつつ
元気に家中ハイハイで動き回ってますけど。

先週末は楽しい旅行の予定でしたが
すべて返上して自宅で看病。
ダンナさんがお休み中だったから助かったけど、
どこにも行けなくてなんだかかわいそうだったなー。。

かなり楽しみにしてただけに残念だけど、
旅行はいつかまた行けばいい。
娘は一度にかかったインフルエンザに水疱瘡と、
免疫力アップしたに違いない。強くなれ〜。

現在、ハハは看病疲れで微熱と頭痛にやられてますが・・・。
始めまして。今日、初めて全部ではないけれど読ませてもらいました。インフルエンザ大変ですね(>_<)もちろん仕事は休んだよね?無理せずに…と言っても、無理せざるを得ないんだけどねぇ〜。
私には、4ヶ月になる息子がいます。来月から保育園に入れる予定なのですが、今まで母乳で育てて来たせいか哺乳瓶を受け入れず、保育園に入るまでには何とか哺乳瓶で飲んでもらわないと困るので、1日1回は哺乳瓶で飲ますようにしているのですが、これがまた全然飲まない(T_T)哺乳瓶嫌いはどうやって克服したのですか?
テン | 2007/03/18 12:41
テンさん
はじめまして。
インフルエンザでは、本当に大変でした。
親子でかかってしまい、ダンナさんは休暇中でよかったのですが、私と娘の両方を看病して休みなのにかわいそうでした。。(旅行の計画もなくなったし。泣)
仕事は土日をはさんで3日ほど休みましたが、娘は保育園を2週間休ませました。その間はおばあちゃんに見てもらって私は午後仕事に出たりしていましたよ。
とても大変な1週間でした。
来月から、息子さん保育園デビューですか!
今4ヵ月というと、離乳食はまだですよね?
うちの娘もずーっと完全母乳で、今でもミルクは飲みません。哺乳瓶で母乳を飲んでくれることもあったので、哺乳瓶が嫌いというよりミルクが嫌いなのかな〜と思います。
保育士さんも困ってますが、離乳食をよく食べる子なので、保育園ではなんとか元気に過ごしているようですよ。
哺乳瓶嫌いを克服したわけではないので良いアドバイスが出来ませんが、なるべく白湯とか、母乳を哺乳瓶であげてみるようにしてみるといいんじゃないでしょうか。
だけど、子供はおっぱいをくれる人はわかるので、哺乳瓶からあげるときにはおばあちゃんや、お父さんに手伝ってもらうのがいいと思います。
うちも1〜2ヶ月がんばったんですが、ぜんぜんダメでした。こればかりは、とても根気がいると思いますよ〜。
嫌がったら、無理に飲ませず、もう保育園にお任せしちゃったほうがいいと思います!(無責任?)
icco | 2007/03/19 10:57
アドバイス有難うです!前に1度、搾乳して飲ませたのですがダメだったんです。この前、旦那さんに飲ませてもらおうと試してみたけど、逆に大泣きされちゃいました(ToT)哺乳瓶の乳首をとりあえず替えてみようかと思ってます。試行錯誤しながら頑張ってみま〜す。といっても、来月から保育園なんだよね。保育園にお任せする事になると思うけど(^_^;)もう1つ聞きたい事が…仕事を休んだ時に、お子さんを見てくれたのは自分のお婆ちゃん?
テン | 2007/03/20 17:08
>テンさん
うちも、毎日毎日、哺乳瓶ためしてダメでもうあきらめましたよ・・・。保育園では今も苦労してるみたいです(^^;
娘は今8ヶ月だけど、栄養はまだ母乳やミルクからしかとれないので、おかゆにミルクを混ぜたりしてるみたいですが、やっぱり味が嫌いみたいで、普通のおかゆより食べてくれないそうです・・・。
哺乳瓶では「母乳実感」がいいと聞きましたよ。
これはうちでは試したことないです。
乳首が母乳に近いんですって。

自分の母は家が遠くて毎日来てもらうのは大変だったので、仕事を休んだときに子供を見てくれてたのは、主に、お姑さんです。
icco | 2007/03/22 10:22
昨日、母乳実感!買ってきましたよ。まだ試してないけど今夜あたり寝る前に試して見るつもりです。有難うです(^^♪ 今日、保育園の契約に行ってきました。哺乳瓶には、まだ慣れていない事を伝えては来たけれど、あと1週間で慣れてくれるかどうか…やるだけやってみます。

お姑さんに見てもらったんですね。私は今、旦那さんの両親と同居中ですが、息子をあやしてる姿を見るだけでイライラしてきちゃうんですよ(>_<) 今回保育園に入れたのは、1日も早くここを出たいが為に、私も働いて収入を得ない事にはアパート暮らしが出来ないんですよ。お姑さんは良い人なんだけど、子供を預けたくはないし、抱いて欲しくない!って思っちゃうんですよね〜これが…そう思うのは私だけじゃないとは思うんだけど。子供にとっては、お爺ちゃん、お婆ちゃんに可愛がってもらえるのは良い事なんだけど、私が駄目なんだな。ごめんなさい。最後は愚痴になってしまいました(ーー;)

テン | 2007/03/23 19:19
>テンさん
「母乳実感」どうでした?
うちの周りではこれで哺乳瓶嫌い直った人けっこういるので、他の哺乳瓶よりちょっと高いけど、やっぱり使ってみればよかったかな〜と思ってます。
でもそろそろ離乳食も3回食に以降する時期だし、哺乳瓶よりマグやコップでのトレーニングしてみようと思っています。

お姑さんとの同居っていろいろありそうですよね〜。
うちはダンナさんと娘のマンション暮らしなので、親に気兼ねはない分、やっぱり小さい子供が病気になると大変です。
同居や2世帯だと助かるのになぁ・・・と思うけど、実際は大変かも。。

でもねえ、いつかは自分もおばあちゃんの立場になる日がくるわけだから、そんな風に思われちゃうの、悲しいですよね。
血のつながりはなくても、息子ちゃんにとってはおじいちゃんおばあちゃんに変わりはないし、家族で仲良くしているのが一番だと思うのですが・・・。
事情も知らずに口は出せませんが、アパート暮らしをはじめることで、これまでの良い部分、悪い部分が見えてくるかもしれませんね。

とりあえず、息子ちゃんのためにもがんばってください!
icco | 2007/03/26 14:17
母乳実感よかったですよ(^^♪ 飲んでくれました。まずは一安心といったところです。
私もね、いずれお婆ちゃんになってみて、お姑さんの気持ちがわかるようになるんだろうなぁって思ってはいるんだけど、今の段階では、頭ではわかっているのだけど心がついていかないんですよねぇ〜。色々と有難うです<m(__)m>
また何かあったら相談にでものって下さい。
テン | 2007/03/26 18:06
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chocolat.lomo.jp/trackback/626192
TRACKBACK
いとこが保育園だったか幼稚園だったかどっちだったかの保母さんをやってるんだけどいまは卒園式の準備でいそがしいとかいってた。とくにいま受け持ってる学級が卒業するクラスらしくって忙しいらしい。それで卒園式がおわったら次は入園式で、ま...
入園準備 手作り | 入園準備 手作り | 2007/03/19 01:49