沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無事に帰ってきました | main | 中国式 >>
復帰1年
希望する保育園に娘の入園が決まり、育休が明けたのが去年の2月5日でした。

今年は旅行へ行くのでバタバタで、あんまりゆっくり自分を振り返ってる時間がありませんでしたが、
なんだかあっという間に過ぎた1年です。

この会社に入社して、約5ヵ月後には妊娠が判明。
そして、入籍して、結婚式をして、産休をとるまでで6ヵ月。
入社からわずか11ヵ月で産休に入ってしまっていたので、出産前より出産後の今の方が長く勤めていることになります。
時間はフルタイムではなくなりましたが、
わりと、今の生活は気に入っています。

復帰して正社員になることもちらっと考えてはみたけど、
仕事・育児・家事だけで精一杯になってしまう生活になりそうで、
息抜きが出来ない生活に、苦しさを感じてしまいそう。
自分に甘い私なので、今のままでいることを選びました。

徐々に、育児にも慣れ、家事も手を抜きつつ、
好きなネットをしたり、編み物や手作りを楽しんだり。
そんな心の休息時間も取れるようになってきました。
ずぼらで、自分の好きなことしかしない私に、
ダンナさんもよく愛想もつかさずにいてくれるものだと
感心しています。

今日は、バレンタイン。
昔みたいに、気合を込めて手作り!
ということもなくなったけど・・・
今年は、本命ひとつっきりのチョコを買ってきて、
さりげなく渡してみようと思っています。
あ、そうか。
ということは、ムスメの保育園生活も1年。

すっかりおしゃべりさんになり、
元気に走り回ったり、かわいいお遊戯を見せてくれたりと、
ハイハイしてたあの頃の面影はもうないけど。

もうあと2ヵ月たらずで1−2歳児クラスに進級なんです。
0−1歳クラスでも群を抜いておしゃべり上手なムスメ。
でも、本番に弱くて、人見知りなのは私ゆずり。

お家に帰ったら得意のおしゃべりで、
アンパンマン人形たちの出席を取りはじめたり、
ままごと遊びもするようになってきました。
普通に会話も出来るし、
「ティッシュとって」
「リモコンとって」
なんて言ってもちゃんと取ってくれる。
自分の意思もハッキリ言える。
子どもの成長はここまで早いのかと驚かせてくれます。

今日なんか、いつもはうんちしたあとに事後報告だったのが、
「うんち!」と言ってする前に報告してくれました。
私は、あまり信用せずにそのままにしてたら、
テーブルにつかまって力んでいましたけど(^^;

いつの間にか、いろんなことが出来るようになっていて、
最近では着替えも自分でしたいのか、
「お着替えする?」と聞くと
「おきがえ、しない!」と何でも否定します。

自分でやらせると、なんとかやろうとする姿がいじらしいです(^^)

こんなにわずかな時間で、とってもお姉ちゃんになりました。
う〜ん。
やっぱり早く2人目が欲しいな!

きょうだいのいる風景を夢見ている、この頃なのです。
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK