沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 昨日の夕食&ムスメ弁当 | main | 2月の最終日 >>
主婦歴、2年と少し
お料理

実家を離れて兄の家に居候、やがて兄の転勤で一人暮らしをするようになるが、
自炊が好きになったのは、結婚する2年ぐらい前。
それまでは、冷蔵庫の中は飲み物ぐらいしかなく、兄のいる間はほとんどキッチンに立つことはなかった。

突然、料理が好きになったのは、その頃たまたま話題になっていた「食ログ」を始めたからだ。
とりわけ私が見ていたのは「食べたものを淡々と記録するよ」というその名の通りのブログ。(現在は、更新を終了)
まだ、ブログがそれほど流行っていない時期。
はてな日記に書かれたそのブログは、淡々としていながらも、
その人の食生活を通して垣間見るライフスタイルが面白く。
しかも、更新していたのが当時19歳の男子学生。
自炊したご飯を、淡々と記録していくのだけど、その料理の腕は日々グレードアップ。
いかに、美味しそうに見えるか、写真の撮り方にもこだわったり、毎日、毎食時間そのブログにアクセスするのが楽しかったのを覚えている。

男性でそれだけの料理が出来るのにも驚いたけど、
毎日たくさんのアクセスがあるサイトだけに、みんなが抱く疑問にも管理者は細かに答えていた。

その中でも、たくさん参考になるレシピ本が紹介されていて、
よし!私もひとつ料理を始めよう!と思い、その中の本をいくつかamazonで購入したのがきっかけだったのだ。

と、ものすごく前置きが長くなってしまったけど。
もともと、実家にいるころは母の手伝いで夕食を作ったりしていたけど、
ちっとも楽しいと思ったことがなかったのだ。

料理の本を見ても、アクションを起こすまでにいたらなかった私だけど、
「食べ淡」で紹介されていたレシピ本は、とてもわかりやすくて、簡単で美味しいレシピばかり。
本を見て料理を作る楽しさを、初めて教えてくれた本。

それ以来、時間のある日は必ず自炊するようになった。
冷凍食品も極力使わず、食材を新鮮なうちに使い切ると、気分も爽快。身体もとても気持ちイイ。
ただ、あまり応用が利かない性格なので、調味料の加減や、材料の切り方まで本に頼ってばかり。

主婦になり、2年が経過。
こどものいる食卓は、食べたいものを何でも作っていたころとは違って。
身体にいいものとか、こどもが食べやすいものへと変わっていったけど。
料理のアレンジしたり、ひらめきで作ってみたメニューも意外に大ヒットしたり。
もうそろそろ、“我が家の味”みたいなものが出来上がってきたのかなぁ。

どんどん、作ったことのない料理にチャレンジしてみたい。
沖縄伝統の料理も、作れるようになりたいし、まだまだ覚えることはいっぱいある。
初めて作ったもの。美味しかったもの。
これからもたくさん記録して、
いつか「絶品!レシピ集」を作ることを目標にしようと思う。
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chocolat.lomo.jp/trackback/723648
TRACKBACK