沖縄、2女+1男+オット+1匹と暮らす、日々のにっき帳。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クリスマス・パーティー | main | 新年会2012 >>
妊婦健診(16週)
 遅ればせながら、明けましてオメデトウございます。

昨日13日は、ちょうど妊娠5ヵ月(16週目)で妊婦健診の日でした。

先月の健診のときほどの不安は、今回はありません。
安定期に入った余裕と、おさまってきたつわりで、体調もよく、精神的にもポジティブにシフトしてきたような感じ。

3回目の妊婦健診にして、ダンナさんにも初めてついてきてもらいました。

そうそう、毎朝聴いているラジオの「Hello good day!」に、選曲メイトのメールをした日だったので、産婦人科へ向かう車の中でしばらくラジオを聴いていました。
産婦人科についてしばらく聴いていると、安谷屋真理子さんの声で、私のラジオネームとメッセージが・・・!
それから、この日のテーマ「遅い」から発想した選曲、RCサクセションの「スロー・バラード」も見事にリクエスト採用♪



ちょうど一緒に聴いていたダンナさんからも「おー!いいね!!」と絶賛してもらったという♪(清志郎好き)

さてさて、健診は。
今回は特別な検査もなく、いつもの尿検査・血圧測定、体重測定を済ませて、診察まではスムーズに。
だいぶベビーも成長してきたので、今回からお腹の上でエコーを見ることに。
私の行ってる産婦人科は何人か先生がいるのですが、今回は初めて女医さんでした。
「ここが顔ですよ〜。そして、太もも、あぐらをかいてますね〜。カワイイですね〜」
と、にこやかに説明してくれるので、和やかな雰囲気に。
私は気になってしょうがなかったので、思わず聞いてみた。

「もう、どちらかわかります?」
「ああ、性別?見てみましょうね」

ドキドキとしていたら、なんとなく、女医さんの後ろで浮かない表情をしているダンナさん。そういや、行きの車の中で「まだ知るのがこわいな〜」と言っていた・・・。

「あ、今はやめとく?」
「うーん、まだ・・・」
という、生返事。

まだ、覚悟が出来ていないそうです。

また、次も女の子だったら、ショックが大きいんだろな(笑)
私は女の子で3姉妹、カワイイと思うけど♪

そんなわけで、性別不明子ちゃんのベビーは、ただいま約12cmに成長。頭は2cmくらい。
ちっこいのに、よく手足を動かしていて、寝返りしたり、パタパタしたり・・・
エコーであんなに動いてるのを見たのは初めてってくらい、かわいかったです。

16Wエコー
背中を向けられてしまう・・・。

16W_4D
4Dだとリアル・・・!

☆ ☆ ☆ ☆

ついでにいうと、私の体重はかわいくない増え方でした・・・(汗)
先月から+1.9...。

妊娠初期でこの増え方はヤバい。
来月は気をつけよっと・・・。


と、いいつつ・・・
ランチはアフタヌーンティーでパスタにケーキもつけた私。
反省の色、無し(笑)

ゆず胡椒のペペロンチーノ
■ゆず胡椒のペペロンチーノ

さつまいものガレット
■さつまいものガレット

ダンナさんとのランチデートも超ひさしぶり☆☆

※このエピソードは、FM沖縄「Repose After Hours」に送ったメールで、読んでいただきました。そのときのリクエストでかかった曲、jamamaさんの「想い〜ウムイ〜」は、すごく優しくて癒される曲です。


すごーぃすごーぃヽ(゚∀゚)ノ
随分としっかりしてるね!
5ヶ月ってこんなにしっかりするもんだっけ?(´ω`)?もぅ忘れちゃったヨ・・・。

ちんこついてるかなー?ついてないかなー?
考えただけでもドキドキだけど、
やっぱどっちでもいいやね(*´ω`)

うちのあっつんとは1歳差になるって事かー!
そのうちいっぱい遊ばせようぜぃ!
デビコ@さやこ | 2012/01/14 12:08
久しぶりにブログへ遊びにきたら、
読んでて、何かこっちまで幸せな気持ちになりました♪

順調で良かったです〜(*^_^*)
性別どっちですかね〜^^
わかったら、教えてくださいね
tama | 2012/01/14 23:04
>さやこ
そーそー。ビックリするよね!
驚くべき成長っぷり!
たぶん、全身が映るのは今回までかな?
だんだん部分的になっていくから・・・大きくなると性別わかりづらくなるのよねー。
来月はひとりで聴くつもりです。
生まれるまでの楽しみにとっとくのもいいけどねん♪
出産前には、なんとか旅行できないかな〜と思うのだけど、なかなかダンナも忙しいので話せないな。
2〜3月あたり!
icco | 2012/01/15 03:22
>tamaちゃん
最近、mixiはあまりやってないねー(笑)
ブログか、facebookか、ツイッターの方がメイン。
驚くほどに順調ですぜ。
たまちゃんの長男君にも会いたいわー。
さて、うちはどっちかしらね?♪
icco | 2012/01/15 03:24
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chocolat.lomo.jp/trackback/870598
TRACKBACK